FC2ブログ

甲羅のあるキリン(亀麒麟?)

すでに亀松NETの狛亀・亀像スポットに掲載済の佐賀県佐賀市の与賀神社ですが、再度参拝したところ、社殿に彫刻が施されていることに気づきました。

甲羅が確認できたので、カメと確信して何枚も撮影したのですが、画像をPC上で拡大したところ、どうも違和感があります(゚Д゚;)。
20110424-1.jpg
20110424-2.jpg
体がシカ、尾がウシ、蹄がウマで角が生えているという想像上の「麒麟」の特徴が出ているので、おそらくキリンと思われますが、なぜ甲羅があるのかわかりません。

もしかすると、どちらも霊獣であるキリンとカメを合体させた新種の(?)動物かと考えましたが、キリンの特徴をよく調べたところ翼があるということがわかりました。

カメではなくキリンと結論づけることにしましたが、カメばかり探しているせいか、今でも蓑亀の甲羅にしか見えず残念です。
⇒その後、「キリン」ではなく「サイ」ということがわかりましたm(_ _)m

20110424-3.jpg
彫刻はキリンでしたが、参道のアーチ橋からクリーク(用水路)で暮らすミドリガメを発見しました。
亀松NETのカメ観賞スポットに与賀神社のページを追加しましたので、興味のある方はご覧ください。

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村でカメの人気ブログをチェック!
(クリックしていただくと、亀松BLOGのランクも上がり、励みになります。1日あたり1回まで有効です。)
スポンサーサイト



Pagination

Utility

プロフィール

Kamematsu.net

Author:Kamematsu.net
屋外飼育しているミドリガメの亀松です。冬眠方法、自作ケージ、カメ観賞スポットなどを紹介しています。
詳細については、亀松NETでも紹介していますので、よろしければご覧ください。

ランキング確認

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村でカメの人気ブログをチェック!