FC2ブログ

冬眠開始から3ヶ月後(ミドリガメの冬眠関連)

20110220.jpg
ミドリガメの亀松が冬眠を開始してから、3ヶ月が経過しました。

写真は、魚眼レンズ風のモードで撮影したものなので、冬眠中に巨頭化したわけではありません。

水から出すとモソモソ動いたので問題なさそうですが、甲羅から顔を出したとき、まぶたがやや腫れぼったいようにも感じたので少し気がかりです。
(まぶたが腫れていると、ビタミンA欠乏症が疑われますので…。)

冬眠終了時期まであと50日くらいですので、何とか乗り切ってほしいですが、状況によっては、加温飼育に切り替えることが必要になるかもしれません。

前回確認時(2011年1月29日)以降
気温:最低-7℃~最高14℃ → 21℃の変化
水温:最低1.9℃~最高9.7℃ → 7.8℃の変化

冬眠開始時(2010年11月20日)以降
気温:最低-7℃~最高23℃ → 30℃の変化
水温:最低1.9℃~最高15.6℃ → 13.7℃の変化
亀松NET

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村でカメの人気ブログをチェック!
(クリックしていただくと、亀松BLOGのランクも上がり、励みになります。1日あたり1回まで有効です。)
スポンサーサイト



Pagination

Utility

プロフィール

Kamematsu.net

Author:Kamematsu.net
屋外飼育しているミドリガメの亀松です。冬眠方法、自作ケージ、カメ観賞スポットなどを紹介しています。
詳細については、亀松NETでも紹介していますので、よろしければご覧ください。

ランキング確認

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村でカメの人気ブログをチェック!