FC2ブログ

巨頭(?)クサガメ

20110207-1.jpg
20110207-2.jpg
ミドリガメの亀松は冬眠中ですので、今回も代役です。
実家で20年超にわたり飼育しているクサガメの「ノロ」です。
前回紹介したクサガメの「シン」と同様に、ワカサギの煮干しに喰いつく写真を撮りたかったのですが、うまくいきませんでした。
ノロはシンほど人に慣れていないので、煮干しを水に浮かべてやるとゆっくりと食べていました。

上の写真は、甲長を測るために水から出して、プラケースに入れた際に撮影したものです。
甲長は12cmで、だいぶ昔に測ったときから変化ありませんでした。
写真を見てあらためて気づいたのですが、オスにしては巨頭(?)のような気がします。
まあ、メスの巨頭化に比べるとかわいいものですが…。

黒化現象(メラニズム)が進み全身が黒光りしているし、頭もやや巨頭化しており、20年超という長い時間をかけて、味のある黒亀に成長してくれました。
亀松NET

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村でカメの人気ブログをチェック!
(クリックしていただくと、亀松BLOGのランクも上がり、励みになります。1日あたり1回まで有効です。)
スポンサーサイト



Pagination

Utility

プロフィール

Kamematsu.net

Author:Kamematsu.net
屋外飼育しているミドリガメの亀松です。冬眠方法、自作ケージ、カメ観賞スポットなどを紹介しています。
詳細については、亀松NETでも紹介していますので、よろしければご覧ください。

ランキング確認

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村でカメの人気ブログをチェック!