FC2ブログ

冬眠中の気温推移の修正(ミドリガメの冬眠関連)

20110128.jpg
ミドリガメの亀松は、引き続き冬眠中です。
冬眠中の水温データについては、デジタル水温計(最高・最低水温を記憶)による実測値を用いていますが、気温データについては、過去の天気-Yahoo!天気情報で最も近い地点のデータを代用していました。
(詳細は亀松NETにおける「亀松の冬眠」をご覧ください。)

代用している地点は、亀松の冬眠場所から、直線距離で約30km離れていますが、標高に差がないことから、あまり気温にも差がないだろうと考えていました。
しかし、亀松の冬眠場所に設置した温度計を見ると、しばしば朝方に気温が氷点下になっている一方で、30km離れた地点の気温は最低でもプラスになっています。

氷点下になっているか否かは、非常に重要な情報なので、ほかに代用できるデータがないか調べたところ、気象庁のサイト↓により近い地点のデータがあることがわかりました。

気象庁・過去の気象データ検索
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/index.php

直線距離で約5km離れた地点ですが、その地点の最低気温推移を見ると氷点下をしばしば記録しており、実感に合います。

亀松が冬眠の途中ではありますが、冬眠開始からの気温推移について以下のように修正いたします。
最高気温は変わりませんが、最低気温で5℃も差があり驚きました。

2010年11月20日(冬眠開始)~2011年1月9日(直近確認時)
気温:最低1℃~最高23℃ → 22℃の変化
気温:最低-4℃~最高23℃ → 27℃の変化
水温:最低3.4℃~最高15.6℃ → 12.2℃の変化

気象庁のサイトでは、全国150ヶ所以上の気温推移に加え、日照時間なども調べられますので、いろいろな使い方ができそうです。

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村でカメの人気ブログをチェック!
(クリックしていただくと、亀松BLOGのランクも上がり、励みになります。1日あたり1回まで有効です。)
スポンサーサイト



Pagination

Utility

プロフィール

Kamematsu.net

Author:Kamematsu.net
屋外飼育しているミドリガメの亀松です。冬眠方法、自作ケージ、カメ観賞スポットなどを紹介しています。
詳細については、亀松NETでも紹介していますので、よろしければご覧ください。

ランキング確認

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村でカメの人気ブログをチェック!