FC2ブログ

亀松のエサ作り(ワカサギの煮干し)

久しぶりに、本物のカメ関連の内容です。
亀松NETの「亀松の食事」のページに、ワカサギの煮干しの作り方を掲載していましたが、写真は後日の予定としていました。

このたび、今年(冬眠明け)もまた亀松に食べさせようと思い、ワカサギの煮干しを作り、写真を追加しました。
「煮干し」という名のとおり、煮て干すだけですので簡単に作れます。


釣ってきたワカサギは、ビニールに入れ冷凍しています。
凍っているので、袋のワカサギ全体で一つのかたまりとなっています。
20110123-1.jpg

ワカサギを解凍し、軽く水洗いしたところです。
20110123-2.jpg

鍋で一煮立ちさせ、水を切ります。
20110123-3.jpg
20110123-4.jpg

野良ネコなどに注意して、天日で干します。
水切りしたザルのまま干してもよいのですが、ワカサギの数が多かったので新聞紙に並べました。
(もっと重ならないように並べた方がよく乾きます。)
天気がよければ1日で乾きます。
20110123-5.jpg

カラカラに乾いたら完成です。
普通の煮干しと同じにおいがします。
作った煮干しの量が多いので、実家のクサガメのノロとシンにおすそ分けするつもりです。
(写真は、冬眠中のミドリガメの亀松に代わり、人文字ならぬ魚文字のカメマツです。)
20110123-6.jpg

なお、塩でもみ洗いしてから塩水で煮れば、人が食べてもおいしく、お酒が進みます。(^_^)_U

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村でカメの人気ブログをチェック!
(クリックしていただくと、亀松BLOGのランクも上がり、励みになります。)
スポンサーサイト



Pagination

Utility

プロフィール

Kamematsu.net

Author:Kamematsu.net
屋外飼育しているミドリガメの亀松です。冬眠方法、自作ケージ、カメ観賞スポットなどを紹介しています。
詳細については、亀松NETでも紹介していますので、よろしければご覧ください。

ランキング確認

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村でカメの人気ブログをチェック!