FC2ブログ

自作の門松で正月準備

20101227.jpg
午後2時の水温は6℃で、冬眠しているミドリガメの亀松にとって、理想的な温度となっています。
眠っている亀松の横で、正月準備のため、門松を自作しました。

門松の自作といっても、本格的なものではありません。
土台は100円ショップで購入したゴミ箱に菰(こも)を巻いてガムテープでとめ、ハサミで切りそろえています。
土台の中には、砂を入れて青竹を固定しました。
飾り付けの葉ボタンは、本物をポットのまま入れていますが、松や南天は100円ショップで購入したイミテーションですので、毎年使い回しています。

唯一たいへんなのが、青竹の部分です。
近所のホームセンターには、3m以上の青竹しか置いておらず、自動車に入りきらないので、ホームセンターの駐車場でノコギリで切って持ち帰りました。

青竹をノコギリで斜め(角度20°)に切るために、治具(写真下)を作り使っています。
治具を一回作れば、毎年、同じ角度で簡単に切ることができます。
20101227-2.jpg
亀松NET
スポンサーサイト



Pagination

Utility

プロフィール

Kamematsu.net

Author:Kamematsu.net
屋外飼育しているミドリガメの亀松です。冬眠方法、自作ケージ、カメ観賞スポットなどを紹介しています。
詳細については、亀松NETでも紹介していますので、よろしければご覧ください。

ランキング確認

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村でカメの人気ブログをチェック!