スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雨武主神社の亀(@東京都あきるの市)

東京都あきる野市の亀を3回シリーズで紹介します。
1回目は雨武主神社(あめむしゅじんじゃ)の亀です。


彫刻が施された社殿を期待して行ったところ、小さな祠しかありません。
Σ(゚◇゚;)

20130414-1.jpg

事前調査が不十分だったことを反省しながら、スマホで調べたところ、ここは遥拝所であって社殿は対岸の山の上にあることがわかりました。

直線距離はたいしたことないのですが、秋川にかかる橋を渡らないと行けなため、結局、30分くらい時間をロスしました。(徒歩ですので…)

さらに、西側の橋を渡って行ったのですが、東側の橋から行くともっと近いことを帰宅後に知りました。
(>_<)

20130414-2.jpg

山を登りたどり着いた本殿には、全面に彫刻が施されていて、亀彫刻もありました。
(*^0゚)v

菊水と亀の図柄ですが、どちらも長寿を象徴するめでたい図柄です。

20130414-3.jpg

20130414-4.jpg

境内から見ると、遥拝所はのあたりにあります。

20130414-5.jpg

亀松NET狛亀・亀像スポット雨武主神社のページを追加しましたので、興味のある方はご覧ください。
(ただいま、カメ観賞スポットと狛亀・亀像スポットをあわせて、26都府県272スポットについて紹介しています。)


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村でカメの人気ブログをチェック!
(クリックしていただくと、亀松BLOGのランクも上がり、励みになります。1日あたり1回まで有効です。)
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://kamematsu.blog86.fc2.com/tb.php/430-b1b71378

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

Kamematsu.net

Author:Kamematsu.net
屋外飼育しているミドリガメの亀松です。冬眠方法、自作ケージ、カメ観賞スポットなどを紹介しています。
詳細については、亀松NETでも紹介していますので、よろしければご覧ください。

ランキング確認

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村でカメの人気ブログをチェック!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。