FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イギリス海岸の近くで亀を発見!

前回(2013.3.31)に引き続き、宮沢賢治ゆかりの岩手県花巻市の亀の紹介です。
写真は、イギリス海岸のすぐ近くに鎮座する小舟渡八幡宮の亀彫刻です。

眼光の鋭い亀です。

20130410-1.jpg

20130410-2.jpg

イギリス海岸とは、北上川の泥岩層の川岸がドーバー海峡に面したイギリスの海岸を連想させることから、宮沢賢治が名付けたものです。

宮沢賢治の代表作である「銀河鉄道の夜」においては、「プリオシン海岸」の名で登場します。

「銀河鉄道の夜」の全文を青空文庫で読むことができます。
http://www.aozora.gr.jp/cards/000081/files/456_15050.html

20130410-3.jpg

亀松NET狛亀・亀像スポット小舟渡八幡宮のページを追加しましたので、興味のある方はご覧ください。
(ただいま、カメ観賞スポットと狛亀・亀像スポットをあわせて、26都府県271スポットについて紹介しています。)


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村でカメの人気ブログをチェック!
(クリックしていただくと、亀松BLOGのランクも上がり、励みになります。1日あたり1回まで有効です。)
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://kamematsu.blog86.fc2.com/tb.php/428-fce44ab3

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

Kamematsu.net

Author:Kamematsu.net
屋外飼育しているミドリガメの亀松です。冬眠方法、自作ケージ、カメ観賞スポットなどを紹介しています。
詳細については、亀松NETでも紹介していますので、よろしければご覧ください。

ランキング確認

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村でカメの人気ブログをチェック!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。