FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

前歯の目立つ亀と黒いネコ

山口県の亀を紹介する11回シリーズの8回目は、山口県防府市の防府天満宮の亀趺(亀の台座)です。
前回の黒いニワトリに引き続き、亀と黒い生物の紹介です。

かなり雨の降る中での訪問でした。

20130225-1.jpg

境内に亀趺(亀の台座)があるのですが、亀は、目が丸くクリっとして、大きな前歯が目立ちます。

20130225-2.jpg

参道途中の狛犬の台座には、童子が牛に乗り横笛を吹いている彫刻が刻まれています。
牛と縁の深い菅原道真を祀る神社だからでしょうか。

20130225-3.jpg

1枚目の写真をよく見ると、中央に黒い物体が写っています。
雨の降りしきる中、黒いネコがあわてることなく牛のようにゆっくりと歩いて行きました。

20130225-4.jpg

亀松NET狛亀・亀像スポット防府天満宮のページを追加しましたので、興味のある方はご覧ください。
(ただいま、カメ観賞スポットと狛亀・亀像スポットをあわせて、26都府県263スポットについて紹介しています。)


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村でカメの人気ブログをチェック!
(クリックしていただくと、亀松BLOGのランクも上がり、励みになります。1日あたり1回まで有効です。)
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://kamematsu.blog86.fc2.com/tb.php/415-8fb3d119

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

Kamematsu.net

Author:Kamematsu.net
屋外飼育しているミドリガメの亀松です。冬眠方法、自作ケージ、カメ観賞スポットなどを紹介しています。
詳細については、亀松NETでも紹介していますので、よろしければご覧ください。

ランキング確認

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村でカメの人気ブログをチェック!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。