FC2ブログ

ナガクビガメが刻まれた石碑(@山口県防府市)

ミドリガメの亀松は冬眠中ですので、今回も代わりの亀の紹介です。
山口県の亀を紹介する11回シリーズの3回目は、山口県防府市の厳島六社大明神の亀彫刻です。

石碑の台石には、ナガクビガメのような蓑亀が刻まれています。
石碑によれば、蝮(マムシ)の被害が多く、厳島六社明神を勧請し小祠を祀ったそうです。

20130205-1.jpg

20130205-2.jpg

小祠の近くにある手水石の縁に開いた穴は、お参りするたびに少しずつ削っていったものと思われます。
何を祈願して、石に穴が開くほど繰り返しお参りしたのでしょうか。

20130205-3.jpg

亀松NET狛亀・亀像スポット厳島六社大明神のページを追加しましたので、興味のある方はご覧ください。
(ただいま、カメ観賞スポットと狛亀・亀像スポットをあわせて、26都府県258スポットについて紹介しています。)


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村でカメの人気ブログをチェック!
(クリックしていただくと、亀松BLOGのランクも上がり、励みになります。1日あたり1回まで有効です。)
スポンサーサイト



Pagination

Trackback

Trackback URL

http://kamematsu.blog86.fc2.com/tb.php/410-4211823b

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

Kamematsu.net

Author:Kamematsu.net
屋外飼育しているミドリガメの亀松です。冬眠方法、自作ケージ、カメ観賞スポットなどを紹介しています。
詳細については、亀松NETでも紹介していますので、よろしければご覧ください。

ランキング確認

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村でカメの人気ブログをチェック!