FC2ブログ

別府の亀は1月下旬でも甲羅干し(+狛亀情報)

ミドリガメの亀松は冬眠中ですので、今回も代わりの亀の紹介です。

写真は、大分県別府市の市姫神社御旅所の池に暮らすミドリガメです。
訪問したのは約1週間前ですが、1月下旬だというのに、冬眠せずに甲羅干しをしています。
w(゚o゚)w

12月中旬なのに甲羅干しをするミドリガメ(@大分県宇佐市)の記事で紹介したミドリガメも大分県に生息する亀でしたが、暖かいといっても、気象庁の気象統計によれば、別府市の隣の大分市はこの1月に何度も氷点下を記録しています。
なぜ冬眠していないのか気になります。

じっくり観察しようと近づいたら、水に入ってしまいました。
(T_T)

20130127-1.jpg

20130127-2.jpg

この市姫神社御旅所には、狛亀を見ることを目的に訪問したのですが、この時期に本物の亀を見ることができたのはうれしい誤算です。

ちなみに、狛亀は2011年に設置された新しいもので、亀&亀型です。
(狛亀の分類や定義は狛亀についてをご覧ください。全国の狛亀も紹介しています。)

陶器でできた「祈願幣」を投げて運だめしができるようになっています。
(詳しくは、亀松NETのページをご覧ください)

これで、現時点で把握している狛亀32スポットのうち、22スポットについて亀松NETで紹介していることになります。
(^ ^)v

20130127-3.jpg

20130127-4.jpg

亀松NETカメ観賞スポット市姫神社御旅所ページ狛亀・亀像スポットにも市姫神社御旅所ページを追加しましたので、興味のある方はご覧ください。
(ただいま、カメ観賞スポットと狛亀・亀像スポットをあわせて、26都府県254スポットについて紹介しています。)


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村でカメの人気ブログをチェック!
(クリックしていただくと、亀松BLOGのランクも上がり、励みになります。1日あたり1回まで有効です。)
スポンサーサイト



Pagination

Trackback

Trackback URL

http://kamematsu.blog86.fc2.com/tb.php/405-89e2eec3

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

Kamematsu.net

Author:Kamematsu.net
屋外飼育しているミドリガメの亀松です。冬眠方法、自作ケージ、カメ観賞スポットなどを紹介しています。
詳細については、亀松NETでも紹介していますので、よろしければご覧ください。

ランキング確認

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村でカメの人気ブログをチェック!