FC2ブログ

初詣は狛亀スポットへ(その3)

明けまして おめでとうございます。
ミドリガメの亀松は、今年も冬眠しながら新年を迎えました。

新たな狛亀を紹介する3回シリーズの3回目です。
初詣は狛亀(カメの狛犬)のある神社仏閣に行ってみてはいかがでしょうか。

写真は、大分県豊後高田市の別宮八幡社にある狛亀です。
鳥居の前に狛亀が置かれていますが、その上に松が生えていまするので、当サイトの主役「亀松」になっています。

20130101-1.jpg

亀の上に犬がのっているので、「犬・亀&犬・亀型」の狛亀です。
(狛亀の分類や定義は狛亀についてをご覧ください。全国の狛亀も紹介しています。)
なお、右側の狛犬の左前足にあいている穴が気になる方は、亀松NETの別宮八幡社【その1】のページをご覧ください。

20130101-2.jpg 20130101-3.jpg

境内の楼門には、ブドウを食べるかわいいリスの彫刻もあります。

20130101-4.jpg

これで、現時点で把握している狛亀32スポットのうち、21スポットについて亀松NETで紹介していることになります。

亀松NET狛亀・亀像スポット別宮八幡社【その1】のページ別宮八幡社【その2】のページを追加しましたので、興味のある方はご覧ください。
(ただいま、カメ観賞スポットと狛亀・亀像スポットをあわせて、26都府県249スポットについて紹介しています。)


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村でカメの人気ブログをチェック!
(クリックしていただくと、亀松BLOGのランクも上がり、励みになります。1日あたり1回まで有効です。)
スポンサーサイト



Pagination

Trackback

Trackback URL

http://kamematsu.blog86.fc2.com/tb.php/399-20fe2d51

Comment

おにぎり太郎

亀松さん こんにちは

お正月に松と亀とは縁起がいい写真ですね。また狛亀の形もいろんな種類があり見比べてみると面白かったです

あとこちらからもリンクをさせて頂きました。あまり更新頻度の高くないブログですが、今後ともよろしくお願いします♪

亀松

おにぎり太郎さん、コメントありがとうございます。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。
  • URL
  • 2013/01/04 16:02

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

Kamematsu.net

Author:Kamematsu.net
屋外飼育しているミドリガメの亀松です。冬眠方法、自作ケージ、カメ観賞スポットなどを紹介しています。
詳細については、亀松NETでも紹介していますので、よろしければご覧ください。

ランキング確認

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村でカメの人気ブログをチェック!