FC2ブログ

初詣は狛亀スポットへ(その2)

もうすぐお正月です。
初詣は狛亀(カメの狛犬)のある神社仏閣に行ってみてはいかがでしょうか。
新たな狛亀を紹介する3回シリーズの2回目です。

写真は、佐賀県佐賀市の海童神社(八大龍王宮)にある狛亀です。
「亀&亀型」の狛亀で、正面から見ると犬のような顔をしています。
(狛亀の分類や定義は狛亀についてをご覧ください。全国の狛亀も紹介しています。)

20121231-1.jpg

どちらの亀も上を向いているので、正面から撮影するのに苦労しました。
脚立がないので、つま先立ちでカメラを持った手を伸ばし、何枚も撮った中のベストショットです。
(。--)ノ

20121231-2.jpg(左・うん)

右側の阿形(あぎょう)の狛亀は玉をくわえています。

20121231-3.jpg(右・あ)

これで、現時点で把握している狛亀32スポットのうち、20スポットについて亀松NETで紹介していることになります。
(^ ^)v

亀松NET狛亀・亀像スポット海童神社(八大龍王宮)のページを追加しましたので、興味のある方はご覧ください。
(ただいま、カメ観賞スポットと狛亀・亀像スポットをあわせて、26都府県248スポットについて紹介しています。)

亀松NET・亀松BLOGをご訪問いただきありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村でカメの人気ブログをチェック!
(クリックしていただくと、亀松BLOGのランクも上がり、励みになります。1日あたり1回まで有効です。)
スポンサーサイト



Pagination

Trackback

Trackback URL

http://kamematsu.blog86.fc2.com/tb.php/398-f9b9c66c

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

Kamematsu.net

Author:Kamematsu.net
屋外飼育しているミドリガメの亀松です。冬眠方法、自作ケージ、カメ観賞スポットなどを紹介しています。
詳細については、亀松NETでも紹介していますので、よろしければご覧ください。

ランキング確認

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村でカメの人気ブログをチェック!