FC2ブログ

12月中旬なのに甲羅干しをするミドリガメ(@大分県宇佐市)

冬眠中のミドリガメ亀松のもとを離れ、九州に滞在しています。

写真は、大分県宇佐市の宇佐神宮(宇佐八幡宮)のミドリガメで、なんと本日(2012年12月16日)、撮影したものです
12月中旬に野生のカメを見つけるのは難しいと思っていたのですが、池を覗いてみると、ミドリガメが3匹も甲羅干しをしていました。
(^ ^)v

中央のカメは、黒化現象(メラニズム)が進んだオスで、顔が黒くなっています。

20121216-1.jpg

20121216-2.jpg

気象庁の気象統計によれば、宇佐市の隣に位置する豊後高田市では、先週12月12日に最低気温で-3.0℃を記録しています。
水温も相応に低かったはずで、ミドリガメ達は冬眠していたものと思われます。

もしかすると、日差しが暖かいので、冬眠を中断して甲羅干しを楽しんでいるのかもしれません。
さすがに食欲はないようで、コイにエサやりをしていても寄ってくる気配はありませんでした。


池にカメラを向けていると、何人もの参拝客が怪訝そうに見て通り過ぎて行きました。
ちなみに、黄色矢印のところで甲羅干しをしているのですが、枯れたハスばかりが目立つので、「こんな風景を撮ってどうすんだ」と思われたようです。
(^_^;)

20121216-3.jpg

とりあえず、ご報告ということで、亀松NETの宇佐神宮のページは後日作成する予定です。
(下の写真は宇佐神宮の本殿で国宝です。)

20121216-4.jpg

亀松NET
(ただいま、カメ観賞スポット狛亀・亀像スポットをあわせて、25都府県241スポットについて紹介しています。)


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村でカメの人気ブログをチェック!
(クリックしていただくと、亀松BLOGのランクも上がり、励みになります。1日あたり1回まで有効です。)
スポンサーサイト



Pagination

Trackback

Trackback URL

http://kamematsu.blog86.fc2.com/tb.php/391-9e30b468

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

Kamematsu.net

Author:Kamematsu.net
屋外飼育しているミドリガメの亀松です。冬眠方法、自作ケージ、カメ観賞スポットなどを紹介しています。
詳細については、亀松NETでも紹介していますので、よろしければご覧ください。

ランキング確認

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村でカメの人気ブログをチェック!