FC2ブログ

池上本門寺の亀

今回は、「池上本門寺」として有名な東京都大田区の本門寺の亀の紹介です。
広大な敷地には、亀趺(亀の台座)にのった墓碑が数多くあります。

20121123-1.jpg

江戸中期に活躍した画家、狩野英信の亀趺墓です。
宝塔近くの狩野家墓所にあります。

20121123-2.jpg

伊予西条藩松平家墓所の亀像です。
甲羅に穴があるので、昔は石碑をのせていたと思われます。
丸顔の蓑亀です。

20121123-3.jpg

亀松NET狛亀・亀像スポット本門寺のページを追加しましたので、興味のある方はご覧ください。
(ただいま、カメ観賞スポットと狛亀・亀像スポットをあわせて、25都府県236スポットについて紹介しています。)

亀松NETに11基の亀趺を掲載しましたが、ほかにも亀趺があるようです。
(狩野寛信の墓が亀趺であることを把握していたのですが、撮影を失念しました

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村でカメの人気ブログをチェック!
(クリックしていただくと、亀松BLOGのランクも上がり、励みになります。1日あたり1回まで有効です。)
スポンサーサイト



Pagination

Trackback

Trackback URL

http://kamematsu.blog86.fc2.com/tb.php/383-cf03bd5a

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

Kamematsu.net

Author:Kamematsu.net
屋外飼育しているミドリガメの亀松です。冬眠方法、自作ケージ、カメ観賞スポットなどを紹介しています。
詳細については、亀松NETでも紹介していますので、よろしければご覧ください。

ランキング確認

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村でカメの人気ブログをチェック!