FC2ブログ

亀の子岩とみちのく民俗村の亀彫刻

東北シリーズ第13弾の【本編】は、岩手県北上市の亀の子岩です。
展望台になっていて、突き出た部分が亀の頭で、近くに手足もあります。

20121101-1.jpg

【番外編】として、近くのみちのく民俗村(茅葺民家を移築復元した屋外博物館)の受付として利用されている旧今野家住宅の亀彫刻の紹介をしています。

寄贈された方の関係者に貴重な話を伺うことができましたので、旧所在地や利用状況などについて、まとめてみました。
【番外編】については、調査・作成にかなり時間をかけました。亀以外の記載も多いのですが、ご覧いただければ幸いです。

20121101-2.jpg

20121101-3.jpg

20121101-4.jpg

亀松NET狛亀・亀像スポット亀の子岩のページを追加しましたので、興味のある方はご覧ください。
(ただいま、カメ観賞スポットと狛亀・亀像スポットをあわせて、24都府県231スポットについて紹介しています。)


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村でカメの人気ブログをチェック!
(クリックしていただくと、亀松BLOGのランクも上がり、励みになります。1日あたり1回まで有効です。)
スポンサーサイト



Pagination

Trackback

まとめ【亀の子岩とみちのく民】 from まっとめBLOG速報

東北シリーズ第13弾の【本編】は、岩手県北上市の亀の子岩です。展望台になっていて、突き出た部分が亀の
  • 2012/11/01 17:56

Trackback URL

http://kamematsu.blog86.fc2.com/tb.php/375-a127f37a

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

Kamematsu.net

Author:Kamematsu.net
屋外飼育しているミドリガメの亀松です。冬眠方法、自作ケージ、カメ観賞スポットなどを紹介しています。
詳細については、亀松NETでも紹介していますので、よろしければご覧ください。

ランキング確認

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村でカメの人気ブログをチェック!