FC2ブログ

人面亀か? 人の顔をした亀(@佐賀県小城市)

亀松の暮らす南関東某所に戻っていますが、今回も九州の亀の紹介です。
(次回が九州シリーズの最終回です。)

写真は、佐賀県小城市の玉毫寺の亀趺(亀の台座)です。
獣の顔をした亀趺は少なくありませんが、この亀趺は険しい表情をした人間の顔に見える珍しいものです。

20120417-1.jpg

境内には小城藩主の墓所があり、第6代藩主である鍋島直員の墓所にこの亀趺があります。
「静明院殿清質悠然大姉塔」と刻まれているので、直員の正室の供養塔と思われますが、どうしてこのような顔の亀趺になったのか気になります。

別の予定があり、時間内に亀の写真を撮ることで頭が一杯だったので、住職に挨拶した際に聞きそびれてしまいました。
(>_<;)

20120417-2.jpg

亀松NET狛亀・亀像スポット玉毫寺のページを追加しましたので、興味のある方はご覧ください。
(ただいま、カメ観賞スポットと狛亀・亀像スポットをあわせて、19都府県173スポットについて紹介しています。)


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村でカメの人気ブログをチェック!
(クリックしていただくと、亀松BLOGのランクも上がり、励みになります。1日あたり1回まで有効です。)
スポンサーサイト



Pagination

Trackback

Trackback URL

http://kamematsu.blog86.fc2.com/tb.php/286-d76e8a0f

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

Kamematsu.net

Author:Kamematsu.net
屋外飼育しているミドリガメの亀松です。冬眠方法、自作ケージ、カメ観賞スポットなどを紹介しています。
詳細については、亀松NETでも紹介していますので、よろしければご覧ください。

ランキング確認

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村でカメの人気ブログをチェック!