FC2ブログ

亀城の狛亀(@長崎県諫早市)

今回も九州の亀の紹介です。

写真は、長崎県諫早市の諫早城址に祀られている藤原明神と高城明神の前にある亀像です。
石碑・亀&石碑・亀型の狛亀です。
(狛亀の定義などにつきましては、狛亀についてをご覧ください。)

20120414-1.jpg 20120414-2.jpg

「亀城」とも呼ばれていた諫早城は、敵が城を攻めると、亀が手足を伸ばして山を押し上げ、敵が攻められなくするという伝説があるそうです。
城があった山(写真下)は、たしかに、亀の甲羅のような形をしています。

20120414-3.jpg

亀松NET狛亀・亀像スポット藤原/高城明神・諫早城址のページを追加しましたので、興味のある方はご覧ください。
(ただいま、カメ観賞スポットと狛亀・亀像スポットをあわせて、19都府県171スポットについて紹介しています。)


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村でカメの人気ブログをチェック!
(クリックしていただくと、亀松BLOGのランクも上がり、励みになります。1日あたり1回まで有効です。)
スポンサーサイト



Pagination

Trackback

まとめteみた.【亀城の狛亀(@長崎県諫早市)】 from まとめwoネタ速suru

今回も九州の亀の紹介です。写真は、長崎県諫早市の諫早城址に祀られている藤原明神と高城明神の前にあ石碑・亀型の狛亀です。(狛亀の定義などにつきましては、狛亀についてをご覧ください。)「亀城」とも呼ばれていた諫早城は、敵が城を攻めると、亀が手足を伸ばして山...
  • 2012/04/14 14:51

Trackback URL

http://kamematsu.blog86.fc2.com/tb.php/283-69302327

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

Kamematsu.net

Author:Kamematsu.net
屋外飼育しているミドリガメの亀松です。冬眠方法、自作ケージ、カメ観賞スポットなどを紹介しています。
詳細については、亀松NETでも紹介していますので、よろしければご覧ください。

ランキング確認

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村でカメの人気ブログをチェック!