FC2ブログ

サギ VS 巨大ミドリガメ

20101103-1.jpg
20101103-21.jpg
20101103-3.jpg
本日、首里城周辺で琉球王朝祭りの古式行列が行われ、カメ達の住む龍潭池の前を通りました。
祭りでにぎわう中、龍潭池では、サギと巨大ミドリガメが互いに意識し、にらみ合っている光景が見られました。

11月に入っても沖縄は暖かく、日中は半袖です。
池のミドリガメも冬眠の気配はなく、エサに群がってきます。

亀松NETのカメ観賞スポットとして紹介している龍潭池の池全景の写真を差し替えようと思い、①池、②首里城、③王妃のすべてが入った写真を狙ったのですが、池がわかりにくいものになってしましました。
龍潭池は、首里城の下に広がっています。
亀松NET

実家のクサガメ

20101102-1.jpg
20101102-2.jpg
20101102-3.jpg
実家で17年くらい飼育しているクサガメの「シン」です。
甲長約18cmのオスで、黒化現象(メラニズム)が進み、クサガメ特有の顔や首の黄色い模様が消え、真っ黒になっています。
座敷ガメとして飼っていますが、エサをやるときは水を入れたタライに入れます。
大好きなエビを与えるときは、指を間違ってかまれると痛いので、ピンセットを使っています。
亀松NET

Pagination

Utility

プロフィール

Kamematsu.net

Author:Kamematsu.net
屋外飼育しているミドリガメの亀松です。冬眠方法、自作ケージ、カメ観賞スポットなどを紹介しています。
詳細については、亀松NETでも紹介していますので、よろしければご覧ください。

ランキング確認

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村でカメの人気ブログをチェック!